ニゾラールクリーム2%
ニゾラールクリーム2%は主に足白癬(水虫)、体部白癬(ぜにたむし)、股部白癬(いんきんたむし)、皮膚カンジダ症、癜風、脂漏性皮膚炎などの治療薬として幅広く使用されている抗真菌外用クリームです。
ニゾラールクリーム2%は、古くからあり世界中で多く使用されています。
有効成分のケトコナゾールは強力な抗真菌作用によって真菌の発育を抑制して殺菌します。
他の抗真菌外用薬と比べて即効性と持続性に優れており、特にカンジダ・癜風に著効すると言われています。また、脂漏性皮膚炎に適応がある唯一の抗真菌薬です。
真菌はカビの一種で、多くの方がかかる「水虫」も白癬菌という真菌が皮膚に寄生した真菌感染症で、女性に多く見られる「カンジダ」もカンジダ菌という真菌による真菌感染症です。
白癬菌は高温多湿の環境を好む真菌で、大半は足に寄生して足白癬すなわち水虫となります。共有したタオルやバスマットなどから簡単に感染します。
カンジダは元々体内に存在する常在菌ですが、疲労・病気・ストレスなどで身体の免疫が低下すると菌が暴れてカンジダ症を発症します。
頭皮や顔など皮脂の分泌が多い部分に多く見られる脂漏性皮膚炎も、原因の一つにマラセチアという真菌の関与が挙げられます。(原因多数あり、まだはっきりと解明されておりません。)脂漏性皮膚炎の症状は発赤、かゆみ、ブツブツ、炎症、頭皮の大量のフケ、頭皮の脱毛などです。
ニゾラールクリーム2%
0 件のコメント:
コメントを投稿