スマトリプタン100mg
スマトリプタン錠とは、片頭痛が起こった際に使用するお薬です。インドのSAVA社が販売しております。日本では、先発薬としてイミグランが販売されておりますが、その同じ成分のジェネリック医薬品になります。
そもそも片頭痛とは、慢性的な頭痛としてカテゴライズされています。この慢性的な頭痛の多くは片頭痛が多いです。また片頭痛以外に「緊張型頭痛」や「群発頭痛」があります。
片頭痛が起こる原因は、2段階の流れがあります。まず、脳の血管内に存在する血小板が、「セロトニン」という神経伝達をする物資を放出します。このセロトニンは、血液を固める作用と「血管を収縮する作用」があります。片頭痛が起こるときはセロトニンが過剰に放出されて、脳の血管を収縮します。
その後、脳内にあったセロトニンが一時的に枯渇するため、収縮していた血管は拡張します。この時に片頭痛を発症するのです。また、片頭痛を発症している際「カルシトニン遺伝子関連ペプチド(CGRP)」と呼ばれる血管を拡張させる物質も、片頭痛に関与していることが分かってきています。
スマトリプタン錠はトリプタン系というお薬に分類されています。トリプタン系のお薬は主に片頭痛の頭痛の発作が起こった際に使用します。
スマトリプタン100mg
0 件のコメント:
コメントを投稿